Moto G 2014 雑記

目先しばらくはXiaomi Mi Mix 2の使用日記

Xiaomi Mi Mix 2 LTE バンド19とWCDMA バンド6 に対応を確認

Xiaomi Mi Mix 2は多バンド対応の仕様になっている。

ネットで見かけた「電子レンジの中に入れてバンド1の周波数を遮蔽して他バンドの対応を確認する方法」を試してみた。

結果、LTEのバンド19とWCDMAのバンド6に対応していることを確認できた。

電子レンジのドアを閉めた途端にそれまで使っていたバンド1の電波強度がスルスルと下がり、LTEのバンド3もしくはプラスエリアのバンドに切り替わる様は見ていて楽しい。

WCDMAのときはバンド5の表記になるけど、おそらくバンド6なんだろうと想像。

なんだか原始的な方法だけど、確認できたので良しとしよう。

ただしこの方法はバンド1を使っているときのみ使用可能。

バンド3を使っているときは遮蔽効果が効かないので切り替わらない。

一部の中華スマホは裏技的設定変更でプラスエリア対応になったりするらしい。

Xiaomi Mi Mix 2は初めからプラスエリア対応にしてくれているので楽に使える。

なおバンドの確認には「Network Cell Info」を使った。